成人矯正

大人の矯正について

矯正治療とは、出っ歯、受け口、八重歯、乱ぐい歯などの歯並びを、専用装置を装着することで改善させる治療方法です。

歯並びをきれいに整えるだけではなく、かみ合わせなどの機能性の改善も目指します。
矯正治療は「免疫力の向上」や「うつ病の改善」など、健康面、心理面にも大きな影響を及ぼします。患者様の中には、「矯正装置を装着することに抵抗がある」、「接客業なので装置が目立つのは困る」などの理由から、治療を受けられることを敬遠される方もいらっしゃいます。 そうした方のために、当クリニックでは、従来の矯正装置以外にも、取り外し式の矯正装置(夜だけ)を用いるSH療法や、透明で目立ちにくいマウスピース矯正なども行っておりますので、安心して治療を受けて頂ければと思います。

悪いかみ合わせがおよぼす影響

矯正治療の目的は、出っ歯、受け口、八重歯、乱ぐい歯などの歯並びを整え、お口周りの審美性を改善させることだけではありません。それらの歯並びを整え、かみ合わせを正すことで、お口の中の機能性だけではなく「身体全体の免疫力」を改善させるという目的もあります。 むしろ、この口腔と身体を一つとした考え方で、身体全体の機能性の改善の方が重要であると言えます。
悪いかみ合わせをそのままにしていると、次のような悪影響がおよぶ可能性があります。

顎関節症の原因となることがある

顎関節症は、顎の関節部でゴリゴリ、カクカクといった雑音がしたり、顎の痛み、頭痛、耳の痛みなどの症状を引き起こします。発祥要因は様々で、歯ぎしりや食いしばりなど顎にかかる強い力、頬杖などの生活習慣、身体的疲労やストレスが重なり合って発症しますが、かみ合わせが悪いことが原因で発症する場合もあります。

睡眠時無呼吸症候群の原因となることがある

睡眠時無呼吸症候群とは、眠っている間に呼吸が止まる病気です。医学的には、7時間の睡眠中に10秒以上の無呼吸状態が約30回以上起きる状態を言います。 原因は様々ですが、多くは、睡眠時に喉の筋肉が緩み舌根が喉に落ちることによって発生します。矯正治療により狭い歯列や顎の骨を広げることにより、症状の改善が期待できます。

頭痛、肩こり、腰痛の原因となることもある

悪いかみ合わせにより、身体全体のバランスにも関係し、頭痛、肩こり、腰痛、耳鳴り、倦怠感など、不定愁訴の原因となることがあります。

口臭の原因となることがある

鼻づまり、鼻炎、副鼻腔炎

適切にブラッシングが行えないため、虫歯や歯周病の原因となることがある
発音障害の原因となることがある
食べ物をしっかりと咀嚼できないため、消化器官に負担がかかることがある
不眠
集中力の低下
精神的な症状(うつ病など)

このように、噛み合わせはお口の中だけでなく、“全身の健康”にも影響をおよぼします。当クリニックでは、矯正治療を受けられる患者様全員に、かみ合わせの治療を行うことで、お口の中だけでなく全身の健康もお守りします。

かみ合わせのセルフチェック

次の項目に複数あてはまる方は、かみ合わせが悪い可能性があります。 少しでも「おかしいな?」と感じられた時には、すぐに当クリニックで診療を受けられるようにしてください。

片側の歯だけで食べ物を噛む癖がある
上下の歯の正中線(上下の前歯の中心を結ぶ線)がずれている
下の前歯が上の前歯より前に出ている(反対咬合)
歯と歯の間に隙間がある
八重歯がある
乱ぐい歯など、歯並びが乱れている
歯を噛み合わせた時に、下の歯がほとんど見えない
歯ぎしりや、歯を強く噛み合わせる癖がある
歯がしみる
歯茎から出血がある
毎日ブラッシングしているのに、すぐに虫歯になる
骨にこぶがある(骨隆起)
口を開けている
鼻が悪い(つまりやすい)
疲れやすい(免疫力低下)
歯に縦の筋がある(ひび割れ)
歯の一部がギザギザして尖っている
歯がすり減っている
肩こりがある
夜眠れない
集中力がない

かみ合わせは、食生活や咀嚼、「足を組む」「頬杖をつく」「同じ側を下にして寝る」「いつも同じ側の肩にカバンをかける」などの生活習慣によって悪くなることもありますので、これらに心当たりがある方は、一度当クリニックで診療を受けられることをおすすめします。

機能性だけでなく、審美性にもこだわります

矯正治療において機能性は欠かせないものですが、より快適に、そして楽しんで治療を受けて頂くために、審美性にもこだわった治療を提供しております。歯の仕上がりの美しさはもちろんのこと、SH療法やマウスピース矯正など取り外し式装置による矯正治療・目立ちにくい矯正治療を提供することで、審美性を損なうことなく治療を受けて頂けるように心がけております。

取り外し式装置による矯正・目立ちにくい矯正

SH療法

取り外し式の装置を用いた夜だけの矯正治療です。夜間睡眠時8~10時間を目安に装置を装着して頂くことで、お子様から大人まで、「顎の拡大治療」を容易にはかることができます。また、歯並びだけでなく、歯列不正から起こる虫歯や歯周病、睡眠時無呼吸症候群、顎関節症、鼻炎、頭痛などの諸症状、発音障害などの改善に高い効果を発揮します。

マウスピース矯正

透明なマウスピースを、毎日一定時間歯に装着することで、歯並びを整える矯正治療です。透明なので装着しても目立ちにくく、また患者様ご自身で取り外し可能なので、ブラッシングなどのケアも容易に行うことができます。

気になる部分だけ、気軽に矯正されたい方のために

当クリニックでは、前歯などの気になる部分だけを気軽に矯正されたい方のために、部分矯正も行っております。 部分矯正であれば、通常の矯正治療と比べて短い期間で治療を終えることが可能ですし、費用も安く抑えることができます。

医療法人社団 英仙会 ひらおかデンタルクリニック監修 矯正・噛み合わせ専門ガイド まずはお気軽にお電話下さい tel.072-943-4618 〒579-8046 大阪府東大阪市昭和町1-2 グレイス21 1F メールでのお問い合わせ

医療法人社団 英仙会 ひらおかデンタルクリニック監修 矯正・かみ合わせ専門ガイド

contel_sp.png